天然すっぽん入荷しました。

知多ですっぽん料理を出すお店をやっている若い子がいるという話を聞いて、すっぽん漁歴15年の方からご連絡を頂きました。

豊田の方ですがわざわざ届けて頂きありがとうございます。

愛知県内の川で捕れるそうで、捕まえ方がワイルドで、全て素手で捕まえるそうです。

一日に20匹ほどは捕まえるそうで、大きいものだと2キロ以上、人の手首くらい太い首のすっぽんも捕まえるんだとか…。

今回は1.0~1.5キロ位までのすっぽんを卸してもらいました。

天然のすっぽんは養殖のすっぽんに比べ、運動量が多く身の引き締まった筋肉質なお肉が特徴です。

養殖のすっぽんは品質管理もされ、程よい脂ものり美味しいのですが、天然物はまた一味違ったワイルドな味わいです!

普段いろはですっぽん料理を食べている方にも是非挑戦してもらいたいです。

天然すっぽんは生き血やお刺身でのご提供は出来ませんが、唐揚げや照り焼きにすると絶品です。

他にもステーキや肝のフォアグラ風ソテーなど新たなメニューでの提供も考えています。

養殖と違い不定期での入荷、また冬は冬眠して漁が出来ないそうなので春すぎから秋までの限定入荷となる予定です。

数に限りが御座いますので、天然すっぽんをご希望の方はご来店前に一度お電話にてお問い合わせ下さい。